楽天ランキングとは、楽天市場における売れ筋商品や注目度の高い商品をランク付けしたものです。上位にランクインした商品や店舗はユーザーからの注目も得やすく、売上アップにつながることも少なくありません。
本記事では、楽天市場へ出品している商品がどの順位にあるのか、確認方法を紹介するとともに、集計期間の違いなども解説します。
楽天ランキングの順位の決まり方
楽天市場には商品のジャンルや期間などによってランキングが公開されています。一般的にECサイトのランキングと聞くと、売上数や売上金額が集計されたものをイメージする方も多いでしょう。
しかし、実は楽天市場のランキングは売上数や売上金額だけでなく、それまでの伸び率などをもとに決まるといわれています。
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楽天ランキングの種類
楽天市場で公開されているランキングは、主に以下の種類に分けられます。
リアルタイムランキング
リアルタイムランキングとはその名の通り、直近の売上状況や注目度などをもとに集計されたものです。15分から20分程度の頻度で更新されるため、1日のうちに何度もランキングが入れ替わります。
デイリーランキング
デイリーランキングは日ごとの順位が集計されたものです。楽天市場では前日の売上データが翌日に集計され、毎日午前10時にランキングとして更新されています。
週間ランキング
週間ランキングは月曜日から日曜日までの1週間の売上や注目度などをもとに集計したランキングです。楽天市場の週間ランキングは、日曜日までの1週間分のデータが翌週の水曜日に更新されています。
月間ランキング
月間ランキングは、前月の1日から月末までのデータをもとに作成されたランキングで、翌月の第一水曜日に更新されています。
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楽天ランキングのカテゴリー
上記で紹介した楽天ランキングは、いずれも一定の期間でデータを収集したものです。しかし、これ以外にもさまざまなカテゴリー別のランキングが存在します。
ジャンル別ランキングともよばれ、主に以下のカテゴリーに分けられています。
- レディースファッション
- メンズファッション
- 靴
- バッグ・小物・ブランド雑貨
- 下着・ナイトウェア
- ジュエリー・アクセサリー
- 腕時計
- 食品
- スイーツ・お菓子
- 水・ソフトドリンク など
上記は一例であり、すべてのジャンルを網羅すると100種類以上のランキングが存在します。
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自社商品を楽天ランキングで確認する方法
自社が出品している商品が楽天ランキングにランクインしているかを調べるためには、それぞれのランキングをこまめに閲覧するのが基本となります。
売上が限られる小規模店舗の場合、月間や週間、デイリーランキングにランクインするケースは稀ですが、リアルタイムランキングやカテゴリー別のランキングに入る可能性は十分あります。
しかし、このようなアナログな方法ではランクインを見逃す可能性があるほか、そもそもランキングをチェックするだけの余裕がないというお店も多いでしょう。
そこでおすすめなのが、ランキングチェックの専用ツールです。無料で利用できるツールも多く、リアルタイムランキングやジャンル別ランキングなどに入った場合にメールでお知らせしてくれます。
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自社商品を楽天ランキングに載せる方法の一例
楽天ランキングにランクインすると、商品ページなどに掲載したときに注目されやすく、売上を拡大する武器になります。
取扱商品や売上規模が限定的な小規模店舗の場合、楽天ランキングに載せるためにはどういった方法が効果的なのでしょうか。
目玉商品の準備
楽天市場のランキングに載せるためには、ライバル店舗に勝てるような魅力的な商品を用意しなければなりません。特に価格面で他社が対抗できない商品は魅力的なため、”訳あり品”として出品できるものがないか検討してみましょう。
また、楽天ランキングに載せるためには一定規模の販売数も必要なため、数百から数千単位の在庫確保も求められます。
販売期間の設定
小規模店舗がランクインを狙うためには、週間や月間のランキングよりもリアルタイムランキングがおすすめです。
リアルタイムで瞬間的に大きな売上を伸ばすためには、「期間限定商品」やタイムセールといった販売期間の設定が有効です。
SEO対策
商品ページが多くのユーザーに注目してもらえるように、特定の検索ワードで上位を獲得しやすくするSEO対策も重要です。
楽天市場の場合は、タイトルや説明文などにキーワードを自然に入れ込むことがSEO対策の基本となります。
関連記事:楽天で効果のあるSEO対策の方法やサジェストツールの活用方法を解説
テクノデジタルなら楽天ショップの売上改善に貢献
楽天ランキングに特定の商品をランクインさせるためには、目玉商品の準備や販売期間の設定、SEO対策などさまざまな準備が必要です。
しかし、これらを行ったからといって必ずしも結果に結びつくとは限らず、ときにはマーケティングやトレンドの予測など専門的な分析が求められることもあります。
また、楽天市場においてランク入りすることが最終的な目的ではなく、あくまでも売上をアップさせることをゴールとして考えなくてはなりません。
楽天市場でのランキング入りを果たし、店舗の売上改善を果たすためには、自社のノウハウや知識だけでは難しいこともあるでしょう。そのような場合、ぜひ一度テクノデジタルへご相談ください。
テクノデジタルでは楽天市場の商品ページ制作はもちろんのこと、SEO対策やマーケティング分析など、売上を伸ばすためのさまざまなアドバイスや提案が可能で、これまで多くの店舗を支援してきた実績があります。
まとめ
楽天市場では日別や週別、月別などのほか、商品のジャンルによってもさまざまなランキングが存在します。
小規模店舗にとってはランク入りを果たすのはハードルが高く感じられますが、目玉商品の準備や販売期間の設定などの対策を講じることでリアルタイムランキング入りを果たすことは十分可能です。
今回紹介した内容は基本的なものであり、必ずしもランク入りを実現できるとは限りませんが、まずは試してみる価値は大きいでしょう。
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