ランキング入賞アピールはとても大切な広告戦略ですが、楽天ランキングのみかたや、自社の商品がランキングに入賞しているかを調べる方法がわからないというお客様が多くいらっしゃいます。
ですので記事としてまとめました。
こちらの記事では、楽天ランキングについて以下のようなことを解説していきます。
- 楽天ランキングの概要
- 楽天ランキングのみかた、調べ方
- 楽天ランキングに入賞した自社商品の活用方法
楽天ランキングとは?概要を解説
こちらでは楽天ランキングの概要について解説していきます。
楽天ランキングには沢山のジャンル、カテゴリ毎に沢山のランキングが存在し、何が違うのかどこを見ればいいのか混乱してしまいがちです。
このランキングを見ることで、トレンドや人気の商品を知ることができますので楽天市場のトレンドをみて、どんな商品が売れているのか。ライバル店はどんな商品紹介ページを作っているのか、様々な分析をすることが可能となります。
順位の決まりかた
Googleで検索に順位づけがされます。そして、ランキングの順位はGoogleが開発したアルゴリズム(ルール)にそって決められます。
楽天ランキングも同じように、楽天独自のアルゴリズム(ルール)が存在し、そのルールのもとに商品を順位づけし、ランキングとして表示しています。
順位を決めるアルゴリズム(ルール)は公開さてはいませんが、フワッと曖昧ですが「ある程度このような感じ」という情報は存在します。
そこで言われているのは「売上金額」と「売上個数」と「直近の成長率」「レビュー」の4つです。
もちろんこれは公式情報でありませんが、実際に楽天ショップ運営のコンサルティングをさせていただいています私も肌間で感じております。
Googleほど複雑な形にはなっておらず、この4点を抑える形で戦略的に運営していけばランキングへ入賞させることをある程度コントロールする事が可能です。
こちらで言っている売り上げ個数を少し深堀すると一人のユーザーが大量に購入した場合でも影響はないようです。自社商品を自分で大量購入してランキングを上げてやろうという手口を封じるためですね。
楽天ランキングの種類:ジャンル
楽天ランキングにはいくつかの種類があり、その一つがジャンルです。
楽天市場に出品されている商品は何かしらのジャンルに属しております。
例えば上の商品なら「バッグ・小物・ブランド雑貨 > バッグ > メンズバッグ > バックパック・リュック」に属しています。
実際の「バックパック・リュック」のジャンルのランキングは上の画像のような形です。
ジャンルは「○○ > ○○ > ○○」というように階層構造になっており、かなり大量のジャンルが存在します。
ジャンルがニッチになればなるほどライバル商品は少なくなりますのでランキング1位を取りやすくなります。
楽天ランキングの種類:集計期間
楽天ランキングの種類のもう一つが集計期間です。
集計期間は以下の4つがあります。
- リアルタイム
- デイリー
- 週間
- 月間
集計期間別ランキング:リアルタイムランキング
リアルタイムランキングはその名のとおり、リアルタイム(最新)なランキングを表示します。
更新頻度は20分おきに更新されています。
ランキングの種類は掛け合わせることが可能ですので、ジャンルをニッチにし、リアルタイムなランキングにすることでさらにランキング1位を取りやすくなります。
集計期間別ランキング:デイリーランキング
デイリーランキングとは、1日のランキングを表示します。
前日分のデータを集計し、朝の10時に更新されます。
集計期間別ランキング:ウィークリーランキング
ウィークリーランキングは月曜から日曜までの1週間のデータを集計したランキングを表示します。
前の週のデータを集計し、毎週水曜に更新されます。
集計期間別ランキング:月間ランキング
月間ランキングは1ヶ月間のデータを集計したランキングを表示します。
前月のデータを集計し、翌月の水曜に更新されます。
楽天ランキングの種類:その他
楽天ランキングに自社商品がランクインしていないか効率よく調べる方法
楽天ランキングに自社商品がランクインしているか調べるには、手作業でランキングを見ていく必要があります。
最終的な目的は「ランキング受賞しました」と商品紹介ページへ掲載し、ユーザーへ商品の人気さをアピールし、購入を促すためです。
購入を促すためには、2位でも3位でもなく、やっぱり1位が欲しいです。
ですのでなるべく1位を取りやすいランキングに絞って確認する事が効率的です。
では1位を取りやすいランニングとはと言うと、こちらです。
階層の深いジャンル × リアルタイムランキング
ポイントはライバルが少ない場所を選ぶことです
なるべくニッチなジャンルで設定してリアルタイムランキングを監視します。
ですが、リアルタイムランキングは20分おきに更新されます、いつ自社の商品がランクインしてもおかしくありませんので常にページを見ている必要があり、大変ですので、こういったときはキャンペーンを戦略的に特定の時間を狙って行い、リアルタイムランキングに乗ることを目指すということもよく行われる手法です。
入賞した自社商品の活用方法
どんなにニッチで限定的なランキングでも1位を取ったことには違いありません。
その証拠があれば商品紹介ページでアピールし、購入障壁を下げることで売り上げアップしましょう。
ランキング受賞の証拠はランキング入賞した際の画像キャプチャを撮りましょう。
ランキングのキャプチャを撮るだけでなく、オリジナルで受賞をアピールするバナーを制作したり、複数のジャンルでランクインした場合は「3冠達成!」などと、より大きく、目立つようにアピールする事もできます。
例えば、以下の商品などが参考になります。
入賞をアピールするにはいくつかルールがありますので注意が必要です。違反してしまうとペナルティが課せられます。
コメント