楽天市場での売上アップを実現するためには、商品名や特定のキーワードで検索した際に上位に表示させる「SEO対策」が重要です。
国内最大規模を誇るECサイト「楽天市場」でのSEO対策は、どのようにして行えば良いのでしょうか。また、誤ったSEO対策でペナルティを受けないようにするための注意点も含めて解説します。
楽天SEO対策の重要性
楽天市場において特定のキーワードを検索したとき、できるだけ上位に商品ページを表示させるよう工夫や対策をすることを楽天SEO対策とよびます。
なぜ楽天SEO対策は重要なのか、その理由を紹介しましょう。
検索機能の利用者が多い
楽天市場ではさまざまなジャンルの商品が取引されています。ユーザーにしてみれば、自分が探している商品ページにたどり着くまでにさまざまなメニュー項目やカテゴリを選択する手間がかかります。
そのため、たとえば「Tシャツ レディース」や「モバイルバッテリー 大容量」などのキーワードで検索するユーザーが多く、検索結果の上位を獲得すれば多くのユーザーにアプローチできます。
商品の認知度が高くなる
検索上位を獲得することは多くのユーザーの目に入ることでもあり、必然的に商品の認知度が高まります。
複数の候補の中から商品選びに迷ったときに、知名度の高い自社の商品を購入してもらえる可能性が高まるでしょう。
低コストで効果のある販売ができる
商品の売上を伸ばすためには、広告を打ったり値引きを実施したりと、さまざまな施策が考えられます。しかし、楽天SEO対策はこれらに比べてコストが抑えられるメリットがあります。
関連記事:楽天ランキングの確認方法を解説!集計期間の違いなども紹介
楽天SEO対策とAmazonのSEO対策に違いはある?
検索上位を獲得するためのルールや仕組みはECサイトによっても異なります。たとえば、楽天市場とAmazonでは同じ対策を講じたからといって両方が上位を獲得できるとは限りません。
具体的にいえば、楽天市場は商品ページのタイトルや商品の説明文の内容によって順位が変動する傾向が強いですが、Amazonの場合は売上やユーザーからの評価、レビューなどが大きく影響しやすいとされています。
そのため、それぞれのECサイトに適したSEO対策を講じることが求められます。
楽天SEOで上位表示させる方法
実際に楽天市場で検索上位を獲得するためには、具体的にどういったSEO対策が求められるのでしょうか。
商品ページの充実
商品ページに掲載する商品画像は重要で、さまざまな角度から撮影したものが多いとユーザーも安心します。
また、商品の仕様や活用シーン、その商品ならではの強みなども商品説明文のなかに含めておきましょう。
売上に直結するキーワードを入れる
同じような商品ページが表示されたとき、引きの強いキーワードがあると多くのユーザーの注目を集め売上に直結しやすくなります。
たとえば「期間限定」や「◯%OFF」、「送料無料」などが該当するでしょう。
左づめで注目キーワードを強調する
商品のタイトルは左から右方向に読み進めるため、重要なキーワードは左側に寄せて強調しましょう。特に商品名は【】や『』などで囲むことでわかりやすくなります。
トレンドキーワード
SNSやテレビ、雑誌などで話題の商品は、特定の商品名やトレンドとなっているワードで検索されることもあります。
SNSのトレンドに掲載されるなどして知名度が上がっている場合、商品名はもちろんのこと、産地名など特定のトレンドワードも含めるようにしましょう。
イベントキーワード
季節や時期によって需要が変動する商品は、イベント関連のキーワードも含めておくことが大切です。具体的には「クリスマス」や「誕生日」、「プレゼント」などが該当します。
RPP広告
RPP(Rakuten Promotion Platform)広告とは、楽天市場の商品一覧ページのなかで、検索結果に連動し広告として表示されるスペースのことです。商品ページのサムネイル部分に「広告」や「PR」と表記され、検索した商品ジャンルに応じて上位に表示されます。
広告の出稿料はかかりますが、多くのユーザーにアプローチでき認知を高められる可能性があります。
ランキングツールで分析
上記の対策を行ったとしても、必ずしも検索上位を獲得できるとは限りません。そこで重要なのが、楽天ランキングツールを活用し順位を分析することです。
たとえば、検索上位を獲得している商品ページの商品名やキャッチコピー、商品説明文にどのようなキーワードが含まれているか、見やすい表示の工夫や商品画像の数なども比較してみましょう。
関連記事:楽天ランキングツールのメリットとは?ツールを使うべき店舗の特徴も紹介
楽天SEO対策におけるサジェストツールの活用方法
上記でも紹介したように、楽天市場のSEOはタイトルや説明文などに含まれるキーワードが影響しやすい特性をもっています。
しかし、関連するキーワードを入れすぎてしまうと商品タイトルや説明文が分かりづらく、購入前に離脱されてしまう可能性もあるでしょう。
そこで有効なのがサジェストツールの活用です。サジェストツールとは関連キーワードを抽出するためのツールで、たとえば「スマホケース」と入力すると、「手帳型」や「ショルダー」、「iPhone」、「Xperia」など一緒に検索されることの多い単語を候補として挙げてくれます。
自社が扱う商品で該当する関連キーワードがあれば、タイトルや説明文の中に効果的に取り入れてみることで検索上位が獲得できるかもしれません。
関連記事:楽天市場におけるページ作成と商品登録のコツやおすすめツールを紹介
楽天SEO対策で注意すべき点
楽天市場では誤ったSEO対策を講じてしまうと違反とみなされ、逆に検索順位が下がってしまったり、罰則金の対象となることがあります。
隠し文字の使用
商品名や説明文のなかに、背景と文字を同じ色にするなどして見えなくすることを隠し文字といいます。
隠し文字を悪用すると、商品とは関連のないキーワードを多用して検索上位に表示させることも可能になってしまうため、違反とみなされるケースがあります。
記号の使いすぎ
商品名などを強調するために適度な頻度・量の記号は効果的ですが、あまりにも大量に使用するとスパムとみなされ、違反の対象となることがあります。
たとえば、「!!!!!数量限定!!!!!」などのように、必要以上に記号を使いすぎて目立たせることはNGとなります。
商品との関連性のないキーワードの羅列
サジェストツールで候補にあがったキーワードを単に羅列していくと、商品とは関連性のないものも含まれることがあります。
販売している商品の特性や特徴を踏まえ、関連性のあるキーワードのみを選定しましょう。
適切な関連キーワードの選定
タレントや著名人の名前を無許可で掲載することは禁止されているほか、非科学的で根拠のない情報、根拠が曖昧な情報なども違反の対象としてみなされます。
たとえば、アパレル製品の商品ページで「◯◯さん愛用」や、「絶対合格間違いなし」、「世界No.1」などの直接的な表現を用いた関連キーワードは避けたほうが良いでしょう。
関連記事:楽天に出店しても儲からないのはなぜ?よくある失敗の原因を解説
テクノデジタルは楽天SEO対策のノウハウが豊富
検索順位を決定付けるアルゴリズムはECサイトによっても異なり、実際に検索上位を狙うとなると専門的な知識やノウハウが求められます。
また、出品者として悪意がなかったとしても、知らないうちに楽天SEO対策のガイドラインに反してしまい、ペナルティを受けてしまうケースも考えられるでしょう。
テクノデジタルではこれまで多くのECサイト出店者に対してSEO対策を支援してきた実績があり、豊富なノウハウをもっています。
「これまで楽天SEO対策を試してきたものの、なかなか効果が得られなかった」、「ペナルティが怖くて楽天SEO対策が実行できていない」、「どういった対策が効果的なのかわからない」とお悩みの方は、ぜひ一度テクノデジタルへご相談ください。
まとめ
楽天市場は商品ページや商品の説明文によって検索結果が変わる傾向があるため、工夫次第で集客や売上アップにつながる可能性があります。
一方で、誤ったSEO対策を行ってしまうとさまざまなペナルティを受ける可能性もあることから、専門的な知識やノウハウをもった専門会社に相談・依頼することも検討してみましょう。
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