楽天市場には膨大な数の出店事業者があり、日本でもトップクラスの取引金額を誇っています。楽天市場で安定的な売上と利益を確保するためには、どのような商品が売れ筋となっているのか正確な市場調査が不可欠です。
そこで心強い味方となってくれるのが、楽天ランキングツールとよばれるものです。本記事では、そもそも楽天ランキングツールとはどういったものなのか、主な用途や機能、ツールを活用すべき店舗の特徴もあわせて紹介します。
楽天ランキングツールとは?
ECサイトへの出店がない方にとっては、「楽天ランキングツール」は聞き馴染みのない言葉ではないでしょうか。楽天ランキングツールとは、楽天市場に出品されている商品のランキングを調べるためのツールです。
楽天市場は日本最大級のECサイトであることから、同じジャンルや品目の商品が複数の店舗から出品されていることが多くあります。
楽天ランキングツールを利用することで、今もっとも売れている商品はなにか、自店で出品している商品が楽天市場全体でどのような位置にあるのかを正確に分析することができます。
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楽天ランキングの分析が重要な理由
楽天市場に限らず、ECサイトには多くの商品が出品されています。これはユーザーにとっては幅広い選択肢の中から選べるというメリットがありますが、出店している事業者にとってはライバルが多く売上が伸び悩む原因にもなります。
品質が高く良い商品を出品しているからといって売上が伸びるとは限らず、商品ページの作り方や見せ方、広告展開などによっても数字は大きく変わってきます。
そこで、売上上位の店舗や商品ページを細かく分析することによって、効果的な戦略やマーケティング施策を立案できるようになります。
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楽天ランキングツールの基本機能
楽天ランキングツールにはどのような機能があるのでしょうか。代表的な機能をいくつか紹介します。
ランキングの配信
楽天市場で販売されている商品は、季節やトレンドの移り変わり、日によっても売れ筋が入れ替わります。商品のジャンルや種類ごとに、売上順のランキングをメールなどで配信します。
ランクイン・受賞結果の通知
自店舗で販売している商品がランキング入りや上位を獲得した場合に、その結果をメールで配信します。売上順位はリアルタイムで入れ替わるため、ランクインしたことを即座に知らせてくれます。
自社商品の順位検索
自社で販売している商品が楽天市場のなかでどのような位置にあるのか、商品のジャンルや品目別の順位を検索することもできます。
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楽天ランキングツールのメリット
楽天ランキングツールを導入することにより、出店している店舗にとってはどのようなメリットがあるのでしょうか。
自動でランキングデータを取得
楽天市場でのトレンドや売上の傾向を把握するためには、日々変動するランキングをこまめに確認しなければなりません。
楽天ランキングツールを導入すれば、手間をかけることなくランキングデータを取得できます。
過去のランキングデータの取得
楽天市場でのマーケティング戦略を立案するためには、季節や時期によって変動する需要やトレンドも正確に把握しておかなければなりません。
楽天ランキングツールのなかには過去のランキングデータを取得できるものもあるため、細かなデータを取得しマーケティングに活かすことができます。
楽天市場の動向を分析
商品の売上は時期的な需要の変化以外にも、SNSなどで話題に上ったり、著名人が愛用していたりとさまざまな要因で変化することがあります。
楽天ランキングツールを活用すれば、短期的なトレンドの変化や波も敏感に察知することができ、”売り時”を逃す心配もなくなります。
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楽天ランキングツールを使うべき店舗の特徴
楽天ランキングツールはどのような店舗にとって効果的なのでしょうか。
店舗の知名度やブランド力が低い
楽天市場へ出店したばかりの店舗や、個人で経営しているような小規模事業者の場合、店舗の知名度やブランド力が低く、大手に対抗できないケースが少なくありません。
しかし、楽天ランキングツールを活用し売れ筋商品や市場全体のトレンドを正確に捉えることができれば、その波に乗って販売戦略が立てやすく、事業を成長させていくことができるでしょう。
”売れてる感”を演出できていない
楽天市場に限らず、ECサイトでは多くのユーザーが売れ筋商品や人気商品をリサーチします。多くの人から選ばれているということは、品質や満足度が高い証でもあるためです。
しかし、自社の商品がランキング上位に入っていることに気づかないままでいると、それをアピールできずに終わってしまうこともあるでしょう。
楽天ランキングツールを活用すれば、人気度や需要をリアルタイムで把握でき、「ランキング◯位獲得」などの演出もしやすくなります。
転換率が悪い
転換率とは、商品ページにアクセスしたユーザーのうち、実際に商品の注文に至ったユーザーの割合を示す数値です。
たとえば、1,000ユーザーからのアクセスがあった場合、100人のユーザーから実際に注文が入った場合には10%の転換率となります。
転換率が悪い店舗は、商品ページが分かりづらかったり、ほかの商品と比べてどういった強みや魅力があるのか訴求できていないケースが少なくありません。
楽天ランキングツールを活用し上位店舗の商品ページを参考にすることで、転換率を改善するヒントを得られることもあるでしょう。
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テクノデジタルは楽天ショップの売上改善に貢献
楽天ランキングツールは市場全体の需要やトレンド、自社がどのような位置にあるのかを把握するために有効なツールです。しかし、そのような状況を把握しただけでは売上や利益率の改善につながるとはいえず、その先にあるマーケティング戦略やセールス施策にどのように活かしていくかが重要となります。
ECサイトへの出店経験がない事業者にとっては難易度の高い課題であり、すぐに有力な対策が見つかるとも限りません。
そのような場合には、ECサイトへの出店者向けにコンサルティングを行っている専門の事業者に相談してみるのも一つの方法です。
テクノデジタルではデータ分析およびマーケティング戦略の立案から商品ページの制作、SEO対策、SNS広告の運用まで幅広い支援が可能であり、楽天市場での売上改善に貢献します。
まとめ
楽天市場は多くのユーザーへのアプローチが可能である一方で、膨大な数の出店事業者が存在するためライバルに勝つための戦略も不可欠です。
まずは楽天市場でどのような商品が売れ筋となっているかを把握し、自社のポジションも正確に把握することが第一歩であり、そのためにも楽天ランキングツールは欠かせません。
売上規模やブランド力、顧客数でも有利な立場にあるライバル店舗に負けないためにも、楽天ランキングツールで市場調査を行い、効果的な販売戦略やマーケティング戦略を実行していきましょう。
データ分析やマーケティング戦略の立案など、専門的なノウハウがない場合には、テクノデジタルへお気軽にご相談ください。
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